◆これからの塾講師◆


大手塾でも個人塾でもない、なるゼミ…


子どもたちを取り巻く環境は私たちが育った時代と随分変わりました。
昔は必ずといっていいほど身近にいた「カミナリ親父」や「お節介おばさん」も今では姿を見なくなりました。こういう地域の大人たちが近隣で生活する「若い親たち」や「子どもたち」の成長に大きく関わっていたのです。

そんな「カミナリ親父」や「お節介おばさん」が少なくなった今だからこそ「塾の講師」が一役かわなければならないと思っています。
もちろん、塾講師本来の役割は子どもたちの学習を支援することです。しかし、それと同時に「地域社会に住む大人の一員」でもあります。ある意味「塾の講師」というのは、今の子どもたちが安心して接することができる数少ない大人です。ですから、我々は子どもたちとのふれあいの中で社会の「ルール」や「有り様」、「将来の目標の捉え方」などを教え伝えていかなければならないのです。
我々としては、教科書やテキストに載っていることしか話ができない塾講師にならないために「己自らが日々勉強!!」なのです。
21世紀の混沌とした時代を逞しく生きていく「チカラ」を学習指導を通じて身につけてもらうため…私たちも子どもたちと一緒に成長しなければならないと思っています。



TOPICS_indexへ
TOP PAGEへ






Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.