narusemi.com


なるゼミが去年から変更したロゴマークに関して時々聞かれることがあります。
『色って決まってないですか?』と…。

ロゴを作るときハッキリと色を決める場合とそうでない場合があります。
我々は俗にこれを
コーポレートカラーと言います。

今回はデザイナーの提案で色に制約を持たせないロゴとしました。
ですから、名刺は水色バック、看板は赤バックと自由に背景の色に対応します。
白い封筒には、ピンクやグリーンの有色でロゴをあしらったりもしています。

ただ、基本的なことですが、色の強い背景には白抜きでロゴや塾名を配置します。
色と色が衝突すると、どんなにきれいな色同士でも汚い印象になってしまいがちだからです。
同系色同士ならまだイイですが、チョット色の選択を間違ってしまうと大変なことになります(笑)。

全国区で展開している塾はそれなりのデザイナーが付いているようですが、九州・熊本内で教室展開している塾では私の知る限り1つしか思い当たりませんね。



TOPICS_indexへ
TOP PAGEへ






Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.