◆特別保護者会◆
『通知表のホントのところ』
現職中学教諭を招いて…
※左が友人のS教諭
成績アップと合格率のナルゼミ。

※急なお知らせにも関わらず、40名近い保護者の皆様にご参集頂きましたこと、まずは御礼申し上げます。

どんな保護者会だったか!?という説明は…下記に紹介する皆様からのメールをご覧頂くことで割愛させて頂きます。

途中、今から2年前に我々が友人の大西一史県議と高校入試改革に取り組んだときの話を紹介したり、お互いの学生時代の暴露話も出たり…とナルゼミならでは保護者会となりました。


ご参加頂いた方々からのメール
※順不同

◆こちらこそ大変お世話になりました、通知表の評点については良くわかりました、現職の先生の説明でしたので、納得できた点がたくさんありました。帰ってから早速、息子の1年時の通知表を見て中身を確認しました。先生が言われたような評点がやはりありました。Aが全部並んでいるのに4の評価かと思えば、Bが一つあるのに5の評価があるとか、何か今ひとつ理解し難い面が私どもにもありました。そうゆう事でも昨夜のお話で考えれるだけでも有意義な保護者会でした大変ありがとう御座いました、先生にも宜しくお伝え下さい。

◆昨日はお世話になりました。今まで、あまり深くは見ていなかった教科ごとの項目のABC、先生方が判断する基準や、そこから見える子どもの姿などなど…。我が子の様子を思いだしながら納得することばかりでした。○○先生のお人柄も感じられ、生徒に人気の先生だろう‥と勝手に納得いたしました。

◆昨夜は貴重なお話しを聞かせていただきました。有難うございました。通知表の見方がわかりました。今度、通知表をもらって来たらじっくり見てみたいと思います。

◆昨日はとても参考になるお話をありがとうございました。知らない事ばかりで帰ってから改めて通知表をみなおしました。今からでも気持ちを切替て頑張ってほしいと思いました。

◆いえ、こちらこそ、今まで不安に思ってた事が、違うと、わかり良かったです。これから先、子供に声かけする時の元にします。それと、友達に話をしたら、良い事聞いた、先生に嫌われてるのでなく自分自身なんだ、子供にしっかりしろって言ってやらなん!と感謝されました。本当にありがとうございました。

◆こちらこそ貴重なお話ありがとうございました。今まで何だかわからず見ていた通知表に子どもの姿勢、それに先生方のご苦労があることが分かり参加させて頂いて良かったです。また親子共々いろいろ教えて頂けたらと思っています。お世話になります。

◆きのうはお世話になりました。たいへん勉強になりました。もっとはやくに知っていれば、息子のCにも敏感になってあげれたのに…と、過ぎた日の通知表をながめました。

◆昨日のお話で、まだ希望が持てるかな…と思いました。もう公立は無理かなと、半ばあきらめていましたから。自身、上位高を目指して、勉強頑張っていたので…通知表は、期待できないよと、本人とも話していましたが、これから、人の倍頑張れば、追いつけるよと話しました。

◆保護者会は、勉強になりました。通知表は今まであまり念入りにみてませんでした。一年の時に、聞きたかったような…そして、子供に聞かせたかったです。

◆貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。帰ってから早速、昨年度の通知表を見ました。かなり勉強になりました。通知表を見るのが楽しみになりました。特別保護者会、ありがとうございましたm(__)m。中学生になってからの初めての通知表をもらう前に説明を受けた事で、実際に目にした時の訳解らん!!状態が少し解消されるように感じました。何も解らず通知表を目にした絶対!!見方自体も良く解らなかったと思います。お忙しい中ありがとうございましたm(__)m。

◆昨日はなかなか聞きにくいようなお話も聞けてよかったです。私も高校時代の同級生と久しぶりに偶然、同席でき驚きました。お互い名字は聞きませんでしたが…。ありがとうございました。

◆昨日はありがとうございました。正直、来年中学生になるのか まだまだピンときませんが、昨日話しをききながら願わくばこういう先生だったらいいなぁと思いました。先生によろしくお伝え下さい 通知表内容まで父兄から質問とか くるのが正直びっくりしました。


 リンク先
 *top pageへ
 *topics indexへ



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.