◆新年早々ですが…◆

気になる塾は、きっと好きになる塾。

今日、冬期講習のスケジュールが全て終了しました。
大変遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

自前で作成→更新作業をしているので、講習期間中は、新しいページを作る余裕がありません。…というわけで今日は2週間ぶりの更新です。



今日の昼食は、最近お気に入りのカフェへ休憩を兼ねて1人で行ってきました。
そこで、スタッフの女性からこんな質問をされました。

母『山中さんって塾の先生ですよね?!小学6年生って、この時期に中学部への通塾を決めなくちゃならないんですかぁ!?』
山中「???」
母『ウチの子が塾の先生に書類を出すように何度も言われてて…昨夜、ゆっくりと目を通したら中学部の申込み契約書だったんです。…』
山中「それぞれ塾の運営方法が違うので私の立場からはナンとも言えませんが、そんな重要な書類を勢いで子どもに持たせるというのは感心しませんねぇ…。」
母『キャンセルもできるから、とにかく書いて持ってくるように言われてるみたいなんです。確かに書類の下の方に、クーリングオフがどうの…っては書いてありましたが…。』
山中「そういう話を聞くのは塾業界の一員として恥ずかしい限りですねぇ。多分、現場の先生は本部から数字を出すように再三言われて焦ってるんじゃないですか!?まぁ、基本的にあまり程度の高い業界じゃないので親御さんがシッカリされて下さいね。…せっかくの食事が不味くなるんで、もうイイでしょう(苦笑)」
…と、話を締め括りました。

昨年は「食品の表示偽装」、一昨年は「耐震偽装」と企業の不祥事が相次いでいますが、塾業界は元々そんな基準や決まり事さえない(監督省庁が無いので)何でもありの業界ということだけは知っておいて下さい。
大切なわが子を預けるのですから…。

さぁ、明日から新学期の時間割がスタートします。今年こそは全員第1志望合格を達成できるように頑張ります。
新年は、楽しい話題でスタートしたかったのですが…ゴメンなさい。


TOPICS_indexへ
TOP PAGEへ





Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.