お陰様で、ナルゼミは10年目


今回は大切なお金の話…他塾を経験された親御さんから、以前通っていた塾でのお金に関するトラブルや不満を度々耳にします。
私たちナルゼミは開塾以来9年間、お金に関してにひとつの明確な基準を持っています。それは、親御さんが納得できないことが予想される費用は頂かない…ということです。
例えば…
季節講習に来るつもりでいたけど、結局ほとんど出席できなかった。
前の塾で買っていた教材と同じものがナルゼミの教材でもあった。
…など。こんな場合は即日返金処理をさせて頂きます。

それと一番トラブルになりやすいのは休退塾のとき(ナルゼミには年間を通して1人か…多くて3人ぐらいしかいませんが…)。ナルゼミでは中途半端に受講された最終月は、全額のご返金を持ってお詫び致します。事情はどうあれキチンと受講を完結できなかった期間の授業料は頂くべきではないと考えるからです。
よく『自動振替ですから、もう間に合いません!』とか何とか言って翌月の授業料まで取っちゃう塾があるそうですが、とんでもない話です。度々金額の変動する塾の口座振替は基本的に毎月手動で数字を入力します。仮に金融機関の締日を過ぎてしまって、いったん振替が実行されたとしても返金は後から現金でも口座振込でもできます。どうぞ塾の言いなりになって泣き寝入りされることがないようアドバイスされてください。大切なお金ですから…。塾業界のモラルの無さを嘆いても仕方のない面がありますが…ナルゼミは、授業に取り組む姿勢はもちろんのこと、お金に関してもいつも誠実でありたいと考えています。

そんなクソ真面目にやってるからナルゼミはいつも貧乏なんだよ!と同業者に言われてもいっこうに構いません。ホントのことですから(^^)/~


次へ
前へ

TOPICS_indexへ
TOP PAGEへ






Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.