補習って^^;

気になる塾は、きっと好きになる塾。

同じような一斉授業を運営する塾の先生(後輩)から電話で相談されました。

『先輩!授業を休んだ生徒の親御さんから「振替授業(補講)は、いつですか?」って聞かれるんですけど、どう言ったらイイですか?』って。
彼が言わんとすることはよく分かります。一斉授業の塾で休んだ生徒ひとりひとりに対して同じ内容の授業をマンツーマンでやっていたら、物理的に無理が生じて収拾がつかなくなる…ってことです。確かに親御さんのお気持ちは理解できますが…、やはり難しいでしょう^^;

そこで、こんなアドバイスをしました。
『親御さんに、こんな例え話をしてごらんよ!…「一斉授業って“バス”みたいなものです。1日1本しかないバスに都合で乗れなかったからといって、別にもう1台バスお願いします!ってバス会社に言いませんよね?それでも、ひとりで目的地に行きたいなら、タクシーとか呼ぶしかないですよね?」って。』

個別塾の“振替授業あり!”って文句が印象に残っているのか?!もしくは、習い事の習慣が抜けないのか?!確かに『今日休んだ分の振替はいつですか?』って当たり前のように聞かれることはあるでしょう…ナルゼミの保護者にはそんなことを言われる方はいませんが^^;でも、誠意を持ってキチンと説明すればきっとお分かり頂けるはずです。

ちなみに、ナルゼミは以下のような場合、自習室の利用&質問対応形式での“無料個別指導”を行っています。
@宿題や予習復習に不備がある場合(=“呼び出し”)
A授業で取り扱わないようなハイレベルの問題に取り組む場合
B上記以外にも、成績向上のため自主的に自習室の利用を希望する場合

現段階では行っていませんが、もし、自己都合で休んだ生徒の授業内容を再度マンツーマンで振替授業(補講)して欲しいというオーダーがあれば、それは“有料授業(指導)”の対象になってしまいます。学生講師の個別塾や家庭教師の相場からして…もし、我々がマンツーマンで個別授業を行うと、1時間あたり相当の加算金を頂くことになってしまうのですが…。


次へ
前へ

TOP PAGEへ
TOPICS_indexへ




Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.