気になる塾は、きっと好きになる塾

どうです?今までにないタイプのチラシでしょ(^O^)

有名なイラストレーターがナルゼミのためにイラストを書き起こしてくれました。もしかすると『あれ?この絵の感じ…どこかで見たことがある…』って思う方もいらっしゃるかもしれません。

実物がお手元に届くのは…2月下旬か3月上旬です。この時期は中3生の受験とその他の学年の定期テスト対策で春期講習や来年のことはあまり頭にありません。悪しからずご了承下さい。
m(__)m



塾の規模や立場に関わらず、ナルゼミのチラシは業界の方々からもよくお褒めの言葉を頂きます。

先日もある塾の先生からこんなことを言われました。「ナルゼミさんのチラシを業界人がイイなぁーと感じるのは単に見栄えの部分だけじゃないと思いますよ…そこに書かれている内容までキチンと読んでるからこそ、どんな塾のどんな立場の方も一様に良いと評価されるんじゃないですかねぇ…。もっと、分かりやすく言うなら、それぞれが思う塾の理想像にナルゼミという塾が実は最も近いとどこかで感じているからですよ^^;」って…。だいたいこんなことを言われました。

大手の塾は面取り(陣取り)合戦や安売り競争に一生懸命です。そんな大手塾群に飲み込まれまいと中小個人塾は厳しい現実と向かい合っています。無料講習や安売りテスト対策…何か大切なものをどこかに置き忘れた塾が最後に行き着く方法論です。そこで働く塾講師たちもそんな方法論が本当にイイことだとは決して思っていないはずです。でも、そうでもしなければ今が凌げない現実…。それが正しい方法論だと信じて疑わせない組織の不条理…。

他の業界に比べると、塾は子どもたちとその親御さんが相手の単純明快な現場主義の業界です。嘘偽りや誤魔化し無く、正直に子どもたちや保護者と向かい、一生懸命に仕事をすれば…テクニックなんて何も必要とはしないことに早く気づくべきです。



肥大化した組織の幹部には数十年前、大したことをしなくても生徒が集まった時代を過ごした方々が少なからずおられます。そんな方々の頭からねじり出される生徒集めの秘策?!が「無料講習や安売り対策」とよばれる生徒や保護者を軽んじる現場無視の企画なのです。


次へ
前へ

TOPICS_indexへ
TOP PAGEへ





Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.