忙しすぎる…

気になる塾は、きっと好きになる塾。

久しぶりに早起きしました…といっても7時半ですが。それでも塾講師の私にとっては少し早い起床時刻です。

でも、中1の娘はスッカリ身支度が整っていて私が起きて5分も経たないうちに重たいカバンを背負って家を出て行きました。「昨夜は塾の日で22時前に帰宅して、それから宿題してたのに…寝たのは23時前だったかなぁ…」そんなことを考えながら娘を見送りました。

やっぱり最近の中学生って忙しすぎますよね?

部活動って毎日じゃないとイケないですか?もちろん、毎日やりたい生徒やできる生徒は毎日部活動に参加してイイと思います。でも、
毎日部活動に出ないとイケないという風潮は如何なものかと思います。部活動と勉強のバランスを考えるなら、週3日ずつぐらいでイイじゃありませんか?

先生方は部活動よりもまず教科指導やクラス運営にチカラを注いで下さい。少なくともそれらがキチンとできていない先生に部活動の顧問をやらせてはならないと思います。塾も少し考えるべきです。例えば、夜遅くまで生徒を居残りさせる塾は絶対にダメです。常識の範囲に収まる時間で子どもたちを家に帰してあげて下さい(どんなに遅くとも22時でしょう)。

大人たちの身勝手なご都合主義に朝から夜中まで引っぱりまわされる子どもたちが悲鳴をあげています。お父さん!お母さん!子どもを甘やかすことは親としてやってはならないことだと思います。でも、子どもを守ることはキチンと考えないといけない世の中になってしまっているような気がします。


次へ
前へ

TOP PAGEへ
TOPICS_indexへ




Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.