◆本末転倒?!◆

気になる塾は、きっと好きになる塾。

先日、県下の中3生全員が受験する「共通テスト」の中学校ランキング表を配布致しましたところ…「その時期になれば、学校側からもこのような情報を知らされるのでしょうか?」というご質問を数名の保護者様から頂きました。

結論からお伝えしますと…『全く知らされません。』

私も○○中の両教頭先生他、いろいろな先生方とお話をしてみましたが、どの先生も自校の平均点だけはご存じであるものの、他校の平均点や自校の順位(位置)はご存じありませんでした。現在では学校現場においてお互いの学力を比較し、競争する風潮そのものが無くなってしまっているようです。結果として、学習に対して意識の高い中学校とそうでない中学校の二極化が進み…東部地区の4中学が「勉強に対して意識の低い中学校の集まり」になってしまったようです。

人数や成績層が違う塾同士の無意味な合格者数競争に比べて、公立中学校同士の「共通テストに関する平均点ランキング」は、間違いなくその中学校の“実績”や“実体”を示している数字です。高校入試が近づいて“こんなはずじゃなかった…”と後悔しないためにも、部活動に偏り過ぎた中学校の意識や保護者の認識を変えなければならないと、この地区の中学校に我が子を通わせるひとりの保護者として考えている昨今です。



次へ
前へ

TOP PAGEへ
TOPICS_indexへ




Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.