気になる塾は、きっと好きになる塾
友だちが空調の分解清掃をしているので今年もお世話になってます。夏期講習でたくさんの生徒を預かる教室としては空調機の清潔度は常に高いレベルに保たなければなりません。
今回も以前同様、一業者として作業をしてもらっていますが、普段は大手清掃用具メーカーの下請けを始めたとのこと…。職人堅気な友だちですが、個人的に仕事を請け負うだけでは会社の経営が不安定なので、やむを得ずそんな仕事も入れているのだそうです。

…で、聞いてみました。よく宣伝している大手メーカーを経由して仕事を依頼した場合と直接依頼した場合とどのように違うか!?
すると…『ナルゼミさんでやっているようなことまでするとなるとメーカーが出している定価の範囲では到底できません!』と言われました。メーカーが設定している定価の都合で本来ならば技術的に可能な作業も行わずホンの一部で作業を終了しなければならないとのことです。

物を売る商売(物流)は企業が大きければ大きいほどスケールメリットが生まれ価格が安くなるので消費者も助かります。しかし、このように特殊技術をサービスとして販売する業種にとっては企業体が大きくなることはイイことばかりではなくデメリットも少なからず生まれます。
塾なんかも当然同じことですね。



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.