気になる塾は、きっと好きになる塾

第1回共通テスト結果がほぼ出揃いました。中3塾生70名の得点を一覧表にして四中学間の順位換算表を作りましたので週明けから配布致します。平均点は先日お知らせしたとおりです。
尚、今年の3年生で特に注意しなければならない学校は、西原中と二岡中です。客観的に見れば大きく成績が下がっていても学校の中しかご覧になれない先生方は感覚の修正が難しいからです。先生と保護者がズレた感覚のまま進路指導をしてしまうと、公立私立を問わず不合格者が続出するという現象が起こります。これは、過去10年間を振り返っても極端に成績が下がった節目の学年はこのような現象が起こっています。



具体的例として…
@「西原中で30番の生徒に対して…第二高校は再考圏だとハッキリ言えるでしょうか?」
A「西原中で100番の生徒に対して…必由館は再考圏だとハッキリ言えるでしょうか?」
B「二岡中で5番〜10番の生徒に対して…第二高校は再考圏だとハッキリ言えるでしょうか?」
C「二岡中で50番の生徒に対して…熊工は再考圏だとハッキリ言えるでしょうか?」


■順位換算表より…
長嶺中(300名)と西原中(295名)はほぼ同規模の中学校です。でも、成績の格差が生まれるとこんな現象が起こります。
@「西原中で99番の生徒が長嶺中へ転校すると168番になる。」
A「西原中でちょうど真ん中の151番の生徒が長嶺中へ転校すると約200番になってしまう。」
B「長嶺中で40番の生徒が西原中へ転校すると20番になる。」


東部中(130名)と二岡中(120名)はほぼ同規模の中学校です。でも、成績の格差が生まれるとこんな現象が起こります。
@「二岡中で33番の生徒が東部中へ転校すると66番になる。」
A「二岡中でちょうど真ん中の60番の生徒が東部中へ転校すると83番になってしまう。」
B「東部中で25番の生徒が二岡中へ転校すると9番になる。」


その他に…
@「二岡中で5番〜10番にいても長嶺中に行けば50番〜70番の中に収まってしまう。」
A「二岡中でちょうど真ん中の60番の生徒が長嶺中へ転校すると200番以内に入れない。」

正確な情報を早めに捉えて対策と方針を決めましょう。備えあれば憂いなし…です。



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.