計算力と読解力

気になる塾は、きっと好きになる塾

計算が速いと勉強ができるように感じますよね?
ハッキリ言っておきます。間違いです!確かに成績のイイ子は計算も速いのですが、計算だけが速いワケではありません。

もちろん、計算は速いに越したことはありません。ある一定のスピードを下回るとそれが算数や数学の足を引っ張ることになります。でも、学校の成績と計算力は必ずしも一致しないことは知っておいてください。

むしろ、
学校の成績は「理解力…人の話を聞きとって理解するチカラ」「表現力…自分の考えをキチンと表現するチカラ」…所謂、国語力(会話力)の方が大きく影響します。じゃぁ、本をたくさん読めばイイのかって?!それもチョッと違います。もちろん、読解力も最低限は必要です。でも、理解力や表現力は読解力や速読力ではありません。

計算の練習はたくさんしなくてはなりません。本もたくさん読んだ方がイイに決まっています。もし、それだけで良い成績が成し得るならば「そろばん教室」みたいな計算教室に通って、毎日本をたくさん読めばOKってことになります。残念ながら勉強の本質はそんなに単純なものではないのです。

少々乱暴な例えかもしれませんが…毎日、早寝早起きして決まった時刻にキチンと健康的な食事を取ることは身体にとってイイと誰もが分かっていることです。でも、同時にそれだけで100歳まで健康に生きられるとは誰も思ってはいません。計算の練習と読書は、早寝早起きと三度の食事…と同じようにご理解下さい。



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.