暑くても寒くても

気になる塾は、きっと好きになる塾

クリスマス寒波だそうですねえ。でも、冬は寒くて当たり前…地球温暖化で騒がしいと思ったら、今度は寒波で騒ぎますか…?いったいどっちだったら落ち着くのか?まあ、どちらに転んでも騒ぐのがワイドショーの仕事かもしれません^^;

そういえば、どっかの番組でおバカなお笑いタレントが「地球温暖化で北極の氷が溶けると大変なことになる!」って言ってました…でも、安心してください。北極は陸地がないので氷が全部溶けたとしても海面が上昇することはありません。“氷山の一角”って言葉があるように水面の上に突出している氷の体積って全体のほんのちょこっとなんです。むしろ、溶けて危険なのは大陸の上にどっかりと氷が乗っかってる南極の方…。

不謹慎と言われるかもしれませんが、私には地球温暖化とかエコとかいう言葉がどうしても流行語かビジネス用語にしか聞こえません。その最たる例が自動車メーカーが言ってた“エコ換え”って言葉。多少燃費が良くなるからってまだまだ乗れる車を捨てて新車を買うことがどうしてエコなんでしょう?自動車メーカーや家電メーカーが本気でエコに取り組むならば“作らないこと”と“売らないこと”…それが一番エコです(^^)

どちらにしてもTVやネットからジャンジャン流される情報を鵜呑みにして情報に流されないように気をつけなければならないですね!情報化社会になればなるほど、その取捨選択の力と情報の内容を精査する眼力が必要となります。そう!塾の“合格者数”も同じこと…。あれは誰も確かめようのない数字を勝手に“実績”と称してチラシに書いてるに過ぎません。公立の中学校同士が共通のテストで平均点を比べるって話ならば何らかの意味を持ちますが、規模も考え方も違う塾同士が好き勝手に公表する“合格数”から何を読み取ればいいのか…?

塾通いの経験がなかった今までの親御さんと、塾通いを当たり前に経験した今からの親御さんとでは頭の中に持ってるモノサシが違うってことをそろそろ塾人も気づかなければ業界自体が笑われることになります。



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.