招かざる客

気になる塾は、きっと好きになる塾

スーパーや銀行の駐車場で身障者スペースや駐禁の通路なんかに車を堂々と停めている光景を見かけませんか?相手がお客様だから何も言えない!?…それは大きな間違いです。そういう決まりを守れない人や他のお客様に迷惑をかける人はそもそも“お客様”ではありません。あえて言うなら“招かざる客”です。

言うなれば“道路交通法を守れない暴走族”と同じです。お店側もそんな人にはもっと厳しい姿勢で臨むべきだと思います。最近はデジカメなんて便利なグッズもあるわけですから、見つけ次第、撮影して店内に貼りだしちゃえばいいんです…“当店のご利用をお控え頂く方をご紹介するコーナー”とかなんとか書いて…。そういう“招かざる客を”排除することが快適な店舗づくりになって、結果的には売上を伸ばすことになります。

ナルゼミの入塾基準の根本はこの考え方に立脚しています。一斉授業の塾ですから当然ある程度の成績ラインは設けていますが、それよりも何よりも大切にしていることがナルゼミの塾生として適切か否か!?ということです。ときどき成績のいい子をあっさり断ったりするのもこのあたりの判断が影響してのことです。

これからもナルゼミは“勉強や高校入試”に対して常識的で理性的な考えと感覚をお持ちの方々が快適に感じることができる塾(教室)”を心がけていきたいと思います。一般の常識人からみて理解に苦しむ言動をされる人が世の中から消えることはありません。しかし、自らの努力と工夫でおおまかなりとも住み分けることはできるはずです。塾もこれだけ数が増え、バリエーションや個性が分かれてくると“十把ひと絡げ”に塾をみてはならないようです。





 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.