早起きは三文の徳

気になる塾は、きっと好きになる塾

「ここんとこトピックスが毎日更新されてますね!」って…。確かに^^;

だいたいトピックスは午前中に書くことが多いですねぇ…。毎朝8時前には起きてますから午前中から出掛ける用事がない場合、家で新聞を読んだりテレビを見たり、パソコンを打つことが習慣になっています。

普通の塾講師って昼前まで寝てるそうですが、ウチの3人は早起き塾講師です(^^)子どもたちに少しでも生活時間サイクルを近づけることで無意味な“居残り”なんかを強要したりしなくなりますし、体調を崩しにくくなります。

塾講師の仕事って授業だけが目立ちますが、ウチの場合、仕事の中に占める授業の割合ってだいたい平均で3割程度でしょうか…?!私なんか1〜2割って感じです^^;キチンとした授業をするためには全体の運営や経営、それに授業の準備、成績データーの整理や分析…と数えれば切りがないほど仕事があります。

会議や打ち合わせ?そんなの1分もありません。掃除をしながら話すだけでアイディアも出ますし、何か問題があれば結論まで至ります。大手塾なんて労基に縛られた短い就業時間でいくつもの会議やら打ち合わせをやるわけでしょ?生徒や授業のための仕事よりも組織やチームワークを保つための仕事(会議/打ち合わせ)が多いってことありませんか?

中小塾なんて夕方からしかいない塾が多いと聞きます。仕事って授業と予習が中心ですか?




 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.