困ってます…

気になる塾は、きっと好きになる塾

ご存知の方も多いかと思います…。

ナルゼミの前に「そろばん算数教室」が数年前にできました。とてもたくさんの生徒さんがおられるようで塾を営む我々としては基本的に好感をもって拝見しております。ところがどうしてもひとつ気になることがあります。

それは、そろばん教室正面にある駐車場(3台)が抱える危険な状況です。

駐車場は公道に面しているため…バックで駐車場を出ようとする車のスグ後ろを小さな子どもがウロウロしたり、走り抜けたり(下校中の小学生やYMCAの送迎バスを待っているお子さんも含まれます)します。また、ドライバーからの見通しが良くないので公道を走ってきた車が駐車場をバックで出ようとした車に対して急ブレーキをかけることも多々…。しかも、そろばん教室が接する四ツ角は交通事故の多発交差点です。加えて言うならば、教室に接する駐車場は子どもさんが座っている場所から非常に近いので単純運転ミスが甚大な事故にも繋がりかねません。

余計な御世話とは承知のうえで、何度かそろばん教室の先生に「教室の前の駐車スペースは送迎利用を制限されては如何でしょうか?建物のスグ横に20mも歩けば広い駐車場もあることですし…」とご忠告を申し上げました。もちろん、実際そこに駐車した送迎車の一部が阿蘇方面へ帰ろうとされる際、ナルゼミの駐車場をUターン目的で走り抜けるのでこちらとしても困っていることも併せてお伝えしました。

しかし、何度お話してもこちらの意図が理解されることはなく、むしろ我々が単に苦情を言っているようにしか受け取られません。当然、その危険な状況は今も日常的に続いています。

そろばん教室保護者の方々に直接お伝えしようとも考えましたが、どなたに伝えればキチンと周知されるのか?全体で何人おられるのか?知る由もなく…。しかし、このままでは子どもを巻き込む交通事故が起こるのは時間の問題のような気がします。

このページを開いた方々から何らかの方法でそろばん教室の保護者様へ現状が伝わることを願っています。このページ下にも転送ボタンを付けています…直接お知り合いでなくともそこへ繋がりそうな方へのお知らせでも結構です。

拝見するに小学生では低学年のお子さんが多いようです。幼児は“さくら幼稚園さん”の制服を多く見かけます。先生はお年を召されていてこれ以上お話しを繰り返しても意図が伝わることを期待できず…お互いの関係をマズくするだけなので仕方なくこの様な方法を選びました。お母様方のネットワークがそろばん教室の保護者様の一角に届き、保護者同士の認識と申し合わせで教室前の日常的な危険が無くなることを願っています。何卒、ご理解をいただきご協力をお願い致します。

※情報転送メールは期限を決めなければ、お互いに転送が延々と続く恐れがあります。このページを含んだ
メールの転送期限を「2月13日(日曜日)」と致します。それ以降は迷惑メールとなりますので絶対に転送されないで下さい。

※転送※


 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.