雨でもハレの日

気になる塾は、きっと好きになる塾

今日は高校の卒業式

卒塾生の名簿を見て「ん?もう、この子たち卒業…」って、驚くやら喜ぶやら。春から立派な大学生や社会人になるんでしょうね。なかには浪人生もいたりして^^;

そういえば、昨日の「ひとりごと」で友人の大西県議も同窓会長を務める熊本北高の卒業式に出席するって書いてました。「今日この良きハレの日に…なんちゃらかんちゃら…」って難しい挨拶してるんだろうなぁ。

昔は結婚式やお祭りなど特別な日を「ハレの日」、それ以外の普通の日を「ケの日」と呼んだそうで、「ハレの日」には普段食べないようなご馳走を食べたり、歌ったり踊ったりして日頃の憂さを晴らしたそうです。でも、昔の基準で今の生活をみると「毎日がハレの日」って感じになりそうですね。

話がチョッと違う方向に行ってしまいましたが、卒塾9回生=60名の皆さん!ご卒業おめでとうございます。



 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.