遅すぎやろ…02

成績アップと合格率のナルゼミ。

月末なのでチョッと愚痴っぽくなりますことお許し下さい
(>_<)

6月28日
午後11時26分

塾に書類を取りに行ったとき、私の前をどう見ても塾帰りにしか見えない長嶺中の女の子がひとりで自転車で通り過ぎました。3年生かなあ?

6月29日
午後11時48分

返し忘れていたCDを返却して、自宅に帰って来たとき真面目そうな二岡中の男の子2人が自転車で目の前を通り過ぎて行きました。体格からいって中1か中2…。


両日ともスグに車を走らせ、この辺りの塾を見て回りました。予想は的中…1軒だけ生徒の姿が見える教室がありました。

ゲームセンターやカラオケボックスには利用時間に厳しい決まりがあります。お酒を飲む居酒屋や勉強する塾には今のところ同類の決まりがありません。理由は、条例で禁じずとも常識で判断できるはず…という前提があるからでしょう。しかし、こんな非常識な塾が増えてくると「22時以降、塾内に生徒を居残すことは禁ずる」という条例を作らなければなりません。

そういえば先日、田迎方面に住む友だちから電話がありました。「山中さん、10時半過ぎに近所の塾からぞろぞろ生徒が出てきたとですよ!塾ってあんなに遅くまで残すとですか?」と…。常識人の感想です。




 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.