招かざる塾講師

上がるまで保証のナルゼミ

明日は県立高校の合格発表です。

受験生たちから受験番号は聞いていますが、我々は発表の場に受験生や保護者が帰ってしまった後を見計らいお昼前後にしか参りません。

あの場は受験生と保護者、それに進路の責任を持つ中学校の先生方のみの立ち入りが許される場所だと考える故です。間違っても塾講師風情が出入りするような場ではありません。

私も長女のとき保護者として発表を見に行きましたが、周囲でメモ紙を片手に「あの子は受かった…、あの子はやっぱりダメたった…」と無神経な感想を口にしたかと思うと、携帯で塾へ「◯名合格です!」と数を報告する塾講師にイラっとしたのを覚えています。

なかには高校部のチラシを受験生に手当たり次第渡す輩もいました。塾講師は先生(教育者)ではありません。単に教育サービス業に従事する一般人です。もっと社会人としての常識とデリカシーを持つべきだと思います。




Facebookページへ


 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.