地域格差ありすぎ…

映像個別授業で“家スタディ”

※写真はイメージです※

白川中の生徒さんが夏講習の申し込みに来られました。お話を聞いてみると中学校自体の取り組みが何から何まで違いますね…さすが共通テストで平均150点を叩きだす中学校です。ちなみにこの辺りの中学校の平均点は毎年110〜120点。1教科落としでも負けそうです…。部活に明け暮れる東部地区の中学生が高校入試前に慌てふためいても入試で勝てるはずがありません。

ナルゼミは部活動に参加することをむしろ肯定する塾ですが、部活動は趣味と同じなので勉強とのバランスを壊したら本末転倒です。

そういえば、ウチの次女も今日明日と部活みたいですね…部活動で遊んだ分ちゃんと夜に勉強すればいいですが、先生と部活動をしたらなんだか勉強に近いことを一日中やってきたように錯覚して机に向かわない傾向があるので困ったものです。先生も「家に帰ったら○時間は勉強しろよ!」とか言ってくれればいいのですが…。

同じ熊本市内の公立中学校で考えられないくらいの格差が生じているってこと皆さんどう思われますか?




Facebookページへ


 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.