チラシ掲載編

成績アップと合格率のナルゼミ

Y.Nさん
お父さんのこと何て呼べばいいの?
「お父さんでいいよ^^;

K.Hさん
頭がよくないと塾には入れませんか?
「そんなことはありません。ただ、中学生が小学校の分数や小数の四則計算ができないと一斉授業には付いていけませんね。」


G.Tくん
強制的に無理やりさせられることはありますか?
「前の塾か何かで嫌な思いをしましたか?ナルゼミ生はとってもよく勉強しますが、ちゃんと納得してやってるので強制的でも無理矢理でもないと思います。」

T.Hくん
O.Hさん
M.Rくん
Y.Kくん
M.Tくん
S.Mくん
A.Rさん
M.Yさん
制服で通わなければなりませんか?
「服装は自由です。」

H.Rさん
メイクして来てもいいですか?
「そんなお年頃ですかね(笑)。身だしなみの範ちゅうならば見て見ぬふりをします^^;」

Y.Jくん
H.Cさん
U.Aくん
T.Sさん
K.Kさん
S.Sくん
K.Aくん
K.Rくん
M.Tくん
I.Yさん
週に何回授業がありますか?
「中1と中2は週3日=90分×3、
中3の2学期から週4日=90分×6になります。」


H.Cさん
K.Rさん
夜は何時までやってますか?
「午後9時30分までです。」

U.Mさん
1クラスの人数は何人くらいですか?
「10名〜20名です。」

U.Mくん
授業のない日、自習できますか?
「できます。」

Y.Sさん
クラス分けテストはありますか?
「ありません。学校の成績で判断させていただきます。」

O.Tくん
M.Tくん
コワい先生はいませんか?
「実際にナルゼミの塾生へ尋ねてみてください^^」

S.Nさん
個別塾ではないそうですが、成績は伸びますか?
「むしろ、ナルゼミは個別塾でないから成績が上がっているのだと思っています。」

N.Nさん
K.Jさん
A.Mさん
K.Tさん
授業は分かりやすいですか?授業は楽しいですか?
「映像授業に負けないよう頑張っています。そのあたりも体験授業でお確かめください。」

M.Kさん
体験授業はどのくらいの期間ありますか?
「1週間を1クールとして1〜2クールまでです。」

T.Sさん
学力での割引はありますか?
「やっていたこともありました。あった方がいいですか?一般的な塾は成績が上がるほどメニューが増えて塾代が高くなるようですが、ナルゼミは成績が上がるほど授業料が安くなる方式でした。」

N.Cさん
分からないときは、いつ、誰に質問すればいいですか?
「3人の専任講師がいつでもお答えします。個別の質問レベルなら誰に聞いても大丈夫です。」

U.Yくん
H.Rくん
どのような授業が行われますか?
「どのような…難しい質問ですね。『分かりやすい、楽しい授業…、でもみんなの成績を上げるためだから厳しい授業があります。』とでもお答えすればいいですか?」

K.Kさん
クラス分けの基準とかありますか?
「最初は2クラス、中3の夏講習からは3クラス編成となります。ちなみに、3クラスの場合…S(偏差値60以上)、A(偏差値50以上)、B(偏差値40以上)が基準です。」

M.Mさん
塾は大変だと聞きますが、楽しく成績が上がる方法はありますか?
「ナルゼミは個別指導型じゃないので、同じ学年の同じような成績の人たちと一緒に頑張ります。楽しいという表現は当てはまらないかもしれませんが、友だちと一緒なら頑張れますよね。」

N.Mくん
A.Sくん
他の塾との勉強法の違いがありますか?ナルゼミの特色を教えてください。
「まずは、アルバイト講師がいないことでしょうか…。それにテスト勉強会、映像授業、eトレ、などなど他の塾との違いはいろいろあります。」

I.Kくん
習い事と重なったら塾を優先すべきですか?
「個人の判断になりますね…。」

T.Rくん
平均1日どのくらい勉強しますか?
「授業は90分です。自習や家庭学習を入れると個人差があるので一概にはお答えできません。」

O.Hさん
I.Sくん
N.Kくん
1回の通塾は何時間くらいですか?時間、長いですか?
「基本は90分です。3年生になると90分×2や90分×3の日もあります。」

T.Rくん
視力が悪い場合、前の席にしてもらえますか?
「もちろんです。」

A.Rくん
N.Nさん
月額の塾代は平均いくらですか?
「入塾のときに年間の費用一覧をお渡しします。その合計を12か月で割ってみてください。弟妹割引やまとめ払い割引もあります。」

M.Rくん
授業の仕方ってどんな感じですか?
「少人数の一斉授業形式です。だから質問も気軽にできます。勉強は競争なので個別型よりも少人数一斉型がいいと思っています。もちろん、個別の質問も大歓迎です。」

K.Hさん
ナルゼミに行ったらどれくら順位が上がりますか?
「ホームページの上の方に「成績アップデータ」というリンクボタンがあります。そこで先輩たちの成績アップを見ることができます。全員出すところがナルゼミらしいでしょ^^」

M.Kさん
週に何日通って、何の教科を勉強しますか?
「週3日が基本です。5教科を勉強します。成績を上げるためには5教科をバランスよく勉強してテスト対策を頑張らなければなりません。」

M.Kさん
テストはありますか?
「確認テストや暗記チェックエストなどいくつかのテストがあります。でも、きちんと予習や復習をして授業を受けていれば大丈夫です。安心してください。」

K.Hくん
I.Sさん
他の塾とココが違う!というところはありますか?
「何から何まで違うと思います。年間を通じて塾生がほとんど辞めないというのも違いの1つでしょうか。」

Y.Mさん
K.Yくん
おもしろい先生いますか?
「お笑い芸人みたいな先生はいません(笑)。でも、いつもみんなが笑顔で過ごせるよう頑張っています。」

K.Mさん
遅刻して来てもいいですか?
「よくはありませんが、事情があれば仕方ないですね。習い損ねた問題は映像授業を視聴するか、自分で答え合わせをして分からないところは質問してください。」

N.Rくん
どういうふうに勉強したら成績が上がりますか?勉強したら成績が上がりますか?
「ノートの書き方とか暗記の仕方じゃなくて根本的な「勉強の仕方」を理解して成績にこだわることです。そうすれば上がります。」

K.Yくん
親が居ないとき弟なんかを連れて来てもいいですか?
「今のところ経験していません。何か特別な事情があれば考えます。」

H.Kくん
クーラーは付いていますか?
「冷暖房完備です。ウォータークーラーもあります。空気清浄器もなぜか8台あります。空気清浄器を導入したのはナルゼミが最初だったと記憶しています。」

O.Yくん
授業は難しいですか?
「簡単ではないと思います。でも、学力別にクラス分けをしているのでそんなに心配しなくても大丈夫です。」

H.Tくん
M.Tくん
授業は学校とどちらが先に進みますか?
「学校の授業をバカにしたり疎かにしないため、復習型の授業となっています。」

K.Hさん
塾でどれだけ勉強したら点数があがりますか?
「予習や復習の宿題をキチンとやって、テスト対策に参加してみてください。過去、ナルゼミに来て成績が上がらなかった生徒は記憶にありません。」

N.Sくん
休み時間は何分ですか?
「10分です。」

T.Mさん
休んだら他の日に来ないといけないんですか?
「ナルゼミのテキストは全て自宅でも映像授業が視聴できます。それで解決すれば別の日に来る必要はありません。」

O.Hさん
季節講習のときにやる主な内容はなんですか?
「前学期(前学年)の復習を行います。」

K.Yくん
1日に何時間勉強したら効率がいいですか?
「勉強は時間も大切ですが、質が大切です。定期テスト前などは「量的な目標」を決めて取り組むように指導します。」

N.Yくん
eトレってなんですか?
「詳しくは入塾面談のときに説明しますが、簡単に説明すると生徒ごとに勉強して欲しい単元を「学習計画」という名前で登録する教材です。点数を入れる度に次のプリントが出てきます。」

F.Nさん
ナルゼミはできて何年目ですか?
「1999年12月5日、この場所で開校しました。2015年の12月5日から17年目に入ります。」

Y.Kくん
M.Tくん
先生は何人ぐらいいますか?
「小中学部専任の先生は3人です。」





 リンク先
 *メニューへ

▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.