考える習慣をつけよう

5つの学能と10段階学習法のナルゼミ

ありがちな話ですが知識は十分なのに問題を読んで理解しようとしない…。考えようとしない…。

そこで、言います。

『5段階の問題ということは偏差値にして49〜54、学年で真ん中にいる人はみんな解ける問題だよ。つまりこれが解けないと学年で真ん中にはなれないということだな!」と。

すると、約半分の生徒が正解を導き出しました。今までの思考停止は何だったんだよ…。

残り半分の生徒は、説明を聞いて「あっ、そうか!」という反応。
両方とも理解不足というより思考力不足です

考える前に分からないと諦めてしまう子どもは意外に多いものです。小さい頃からちょっとしたことでもキチンと考える習慣を付けさせている家庭とそうでない家庭の差を感じます。







 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る



Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.