見ザル!言わザル!聞かザル

5つの学能と10段階学習法のナルゼミ


旦那さん(奥さん)のやる気を失くすようなことばっかり言う人は、子どもがやる気を失くすことばかり言います。

自分が不安だからといって旦那さん(奥さん)にプレッシャーばかりかける人は、子どもにも無意味なプレッシャーをかけて親子関係がギクシャクします。

三猿の謂れは諸説あるようですが、自分のこと以外は「見猿!言わ猿!聞か猿!」くらいがちょうどいいようです。結局のところ「どうして?なんで?」という気持ちが相手に向いてるうちは何も変わりません。

私もたまに『お母さん(お父さん)、あなたはそんなに完ぺきですか?』とつい心の中で聞いてしまいます。もちろん、言わ猿!ですよ…(笑)







 リンク先
 *次へ
 *前へ
 *top pageへ
 *topics indexへ
▲上に戻る


Copyright©
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.