個別型のメリット

気になる塾は、きっと好きになる塾

[個別型]の塾が増加する背景には3つの理由があります。

@生徒・保護者側のニーズ…親も子も我儘な世代です。習い事や部活動を最優先にスケジュールを組もうとすると、どうしても時間割の融通がきく[個別型]の塾を選んでしまうようです。

A教室側の都合…学生のアルバイト講師を集めて、生徒を担当させるだけの教室責任者には教務力や指導力は問われません。人を集めることだけを考えれば教室経営(運営)が成り立つので誰でも教室のオーナーとして採用できます。

B教務の確保…塾講師もひとつの職人芸!そう簡単には子どもたちが満足できる授業ができるようにはなりません。そういう意味で、一流の塾講師ともなれば探すのも大変ですし、人件費もバカになりません。



本来[個別型]の塾はカリキュラムが複雑な高校生・大学受験生に適した指導形式ですが、小中学生にも以下の成績には有効です。
@ 一斉授業では習熟困難な成績下位30%
A 自分でどんどん勉強を進めることができる超上位

勉強は周囲との競争です。小・中学生の場合、ほとんどの生徒さんには[マイペースになって学習量が減る]傾向が否めない[個別型]のデメリットは否定できません。時間割で我儘ができた分…マイペースにゆったり勉強した分…、成績は思うように上がらないかもしれません。


次へ
前へ

TOP PAGEへ
TOPICS_indexへ


Copyright(C)
narusemi Co.Ltd,.
All rights reserved.